2014年11月19日水曜日

【 僕はどれほど熊本を知ってるんだろう?】 〜 緑の町の小さな緑色の旅 〜

【赤】で埋め尽くされた[東京ラストライブ]の宿泊は、僕がデビュー当時二年ほど住んだ【蒲田】。もうすっかり変わってしまった街の風景に、辛うじて残る当時の残像がいたく切ない。寝る間もそこそこに朝一の飛行機へ。名前が洒落てる。【 ソラシド エアー 】なんとミュージカルな名前だろう。【緑】を基調にした機体が奇抜でイイ! 

 朝の阿蘇は雲が少しかかっていたが、雄大な【緑】の大地。ところどころ赤や黄色に色づいて、素晴しい笑顔で迎えてくれた。

無料シャトルバスで【肥後大津駅】へ。初めて利用するが、なかなかのきれいに落ち着いた駅。ここも何やら【緑】が多いなぁ〜。

単線の豊肥線でちょっとしたローカル線の旅気分。【武蔵塚駅】まで。この近くにはあの剣豪宮本武蔵の墓があるそうだ。

今度ゆっくり尋ねたい…。そこから車で約10分ほどに今日院内コンサートをする【再春荘病院】がある。ここには自分でベッドから動くことができない重い病気の方が入院されていて、(長い人は何十年も)歌う方から各部屋を順番に回って歌を聞いていただくというやり方です。ですから、午前中に車椅子で来られる方が一堂に集まって聞いていただくコンサートがあり、午後は各病室を回りますのでほとんど丸一日お邪魔します。15年ほど前にお尋ねしたときにいた方が今も入院されて感動的な再会を果たせました。病院を出る頃には宮本武蔵の剣筋のような夕焼けに栄えたヒコーキ雲。

帰りはこれまた初体験の【菊池電車】で上熊本へ向かう。

さらにのどかな電車だ。途中[北熊本駅]で一度乗り換える。まあここは会社ぐるみでこの冬クリスマスのデコレーションをしている。ベンチにはくまモンも座っているし、車内はつり革の上にサンタクロースがいっぱいだ。そしてなんとこの菊池電車のメインの色は【緑色】の車体の電車なのです。





僕は今までこんなにもかわいい、素敵な電車に乗ったことがなかったのだ。まだまだ故郷の知らないことが一杯あるんだ。それだけに、これから楽しい旅がいっくらでも残ってるなぁ〜。ワクワクしてくる。今日はそんな【緑の旅】だった。再春荘病院の職員、そして入院されてる皆さん! また必ず伺いますからね。ごきげんよう!