2016年3月12日土曜日

【 被災地を走っています 】〜 5年経って変わったものは… 〜 3/11-12

【 被災地を走っています 】〜 5年経って変わったものは… 〜
3月10日の滋賀の大津での[一希一灯会]の後は、今年も千葉県旭市の飯岡へ向かいました。今年は主催も変わり、30年ほど前に映画『グリーンボーイ』で共演させていただいた[森田健作千葉県知事]も列席されると言うので大変楽しみにしていたのですが、結局到着が間に合わず、お会いすることが叶いませんでした。ここでは14人の方が亡くなり、いまだに2人の方が行方不明のままです。津波が到達した5時26分には【希望の鐘】が鳴らされました。町自体はすっかり津波の爪痕もなくなりましたが、高い長い防潮堤で海が見えにくくなったところもあります。町外れの灯台のある刑部岬からは海から昇る朝日と海に沈む夕日が見られる感動的なところです。



福島県郡山市は昨年お誘いいただいた、復興を支援されている[杉山勝茂さん]のご紹介で『おだがいさまセンター』へ初めて伺いました。福島原発から避難されて来られた方がほとんどで高齢の方が多いです。いつ戻れるのか…もう戻れないか…そんな心が揺れているようです。ここでは九州ラーメン党の[濱田龍郎さん]と合流し賑やかなひとときでした。




たまたま外国から福島を訪れている学生さんたちと出会い、「稲むらの火」の話も[11月5日]が【世界津波の日】になったことも知らないと言うので、[誓春]のCDをお渡しし「稲むらの火」の英語版で母国に帰ったら広めてくださいとお願いしました。