2016年3月6日日曜日

わが青春の地 春がかける

【 わが青春の地 春がかける 】 ~46年前 の今頃、僕は高校合格を果たし 入学を心待ちにしていました 〜
前日の雨の予想とは裏腹に、薄曇りでしたがちょっと動けば汗ばむほどのあったかい気持ちの良い天気になりました。“晴れ男”今年も快調に継続中です。
そんな中、午前中は[金栗杯ハーフマラソン]がわが青春の故郷《玉名》で行われました(写真2、3、4)。〈金栗四三〉さんは“マラソンの父”と呼ばれ、俳優の〈笠智衆〉さんと並び、わが母校[玉名高校]の大先輩に当たります。スタートとゴールは、玉名市役所新庁舎前です。[松野明美]さんで有名になったニコニコ堂の監督当時、都道府県女子駅伝でも京都で何度もお会いした[岡田監督](今は亜細亜大学駅伝部の監督です)も選手を連れて今年も参加されました。この賑わいぶりに、月よりの使者、月光仮面(長島次雄さん)も応援に駆けつけました(写真5、6)。ここの焼き芋はかなりうまいです。お昼は、“くまモン誕生イベント”で賑わっている新玉名駅の名物“四季の彩薬草弁当“をいただきました(写真7)。
かつて栄華を誇った“高瀬の街”。物資の船の積み出しに使われていた蔵がライブ会場です。もう何度もやらせていただきましたが、古い木造の雰囲気と包み込むような音響がとても良いのです。帰郷中の元クラフトの[松藤一英]くんもサポートで参加してくれました。特別ゲストの92歳のハーモニカ奏者[小篠雪雄さん]の生真面目で若々しい演奏は感動的でした。会場には元H2Oの[中沢けんじ]さん、元RKKアナウンサー[清原憲一]さん、久しぶりの方…遠くからいらした方…初めての方、恩師、同級生…いつも来てくれる温かいファンの皆さんで“想い出がいっばい!”。専属音響の〈原楽器〉さんも優しい良い音を作って下さり、皆さんの気持ちがひとつになった、暖かいひとときを共有することができました。今日来れなかった方も含めて、本当にありがとうございました(写真1、8~11)。
終了後はいつものレストラン“マイアミ”でクールダウンし、玉名温泉につかり体をほぐし(写真12)、夜は同級生10人と焼酎を酌み交わし夜おそくまで語らいました。同級生はいいもんだなぁ~… 故郷は嬉しいもんだなぁ~…
5月25 日は[東海玉高会]のゲストで名古屋に、6月19日は[関西玉高会]のゲストで大阪に参上します。
7月23日は“玉名の夏の風物詩”となりました。2回目となる【クラフトとのジョイントライブ】でまた高瀬蔵に帰ってきます。 またどこかでお会いしましょう❗️