2016年3月21日月曜日

"Car-Den”[ カーデン ]初ライブ

【 電車って なんてありがたいんだろう 】〜 車は一瞬も眠れないもんね 〜
 さすがに10日間ずっと運転し続けたら、ちょとハンドルを休めたくなります。今日は電車でちょつとした小旅行。三連休の最終日。京都駅は多国籍の人の群れ!《観光立国》を旗頭にガンガンなりふり構わず観光客を呼び込む。机上の役人、妄想の政治家たちの考えは数字合わせばかりで現実は知らない!突然の18才投票権もほとんど準備なし!体育の柔道、ダンス必須や小学校からの英語授業導入も、待機児童ゼロも思いつきやスローガンだけだ。その後のフォローが見えない。先生たちは忙しすぎる。子供一人一人に目が届かない。恵まれたり、たくましい子はなんとか乗り越えて行く。優しすぎたり弱い子、ついていけない子は途方にくれる。頼れる、相談出来る大人がそばにいない。勢いネットのバーチャルな世界に救いを求めてしまう。いじめ、不登校、DV、自殺… 負の連鎖を断ち切れない。不公平、格差、頑張っても報われない将来に希望の持てない子供、若者が増えている気がする。自暴自棄、人の痛みがわからない、1番大切な人を傷つけてしまう、命が軽過ぎる❗️ ときにはスマホやパソコンを放り投げて、季節の移り変わりや隣にいる人の表情や道端の花に目を向けてほしい❗️ イヤホンを外して春を喜ぶ鳥の声や愛しい人の心の声を聴いて欲しい❗️
 この日は愛知県の郊外のみよし市の愛知池の畔にあるに素敵な空間"Car-Den”[ カーデン ]での初のライブ。オーナーこだわりの音響と照明がすばらしい❗️ 今日の音も雰囲気も二割アップです。35年前からの僕のファンでいて下さる[岡田さん御一家]、玉名高校同級生の[隈元(高松)さん御一家]の皆さんには特に大変お世話になりました。また荒尾一小、一中と同級生だった村田孝一くんは神奈川から会いに来てくれて、50年ぶりの感動の再会となりました。人生真面目に、しっかり、大切に生きてると… きっといいことあるよね‼️ 来年のライブの日程まで決まってしまいました。