2018年3月1日木曜日

【 教えの庭にも早幾年 】〜 今こそ別れめ…いざさらば 〜








【 教えの庭にも早幾年 】〜 今こそ別れめ…いざさらば 〜
3年間でたくましくなったなぁ〜 。入学式のときの出迎えたもんね。3年前〈荒尾高校〉と〈南関高校〉が統合して新しい[岱志高校]が誕生し、その最初の入学生で第一回の卒業生です。前日の春の嵐で、鹿児島本線が遅れたり、体育館の照明が使えないと言うアクシデントがありましたが、みんなの、一生懸命過ごしてきた3年間の様々な思い出をかみしめながらの卒業式は無事、滞りなく終了しました。剣道部の山本蒼馬君の、誠実な生真面目な答辞が生徒たちの涙を誘いました。水元校長先生からお聞きしましたが、熊本大学法学部に合格したそうです。112名のそれぞれの感動の卒業式でした。
総じて、みんな清潔で真面目で良い子でおとなしい感じです。挨拶もきちんとできます。笑顔も素敵です。これからが現実の世界に飛び込むわけです。きれいごとだけじゃない、ずるい、汚い、いやらしい、理不尽な… 調子のいい、ごまかしたり言い訳したり嘘をついたり、世渡り上手な… 正直者が馬鹿を見る、一生懸命やっても報われない、真面目な奴が馬鹿にされる、騙される…そんな人間社会の裏表を知ることになるだろう。それが人間なのだろう。でもそれ以上に素敵なことがたくさんあるんだなぁ〜。ふるえるような感動や信頼や共感や充実感や達成感や愛情や「生きててよかったなあ〜 」「人間てなんて素晴らしいんだろう〜」そんな出会いがいっぱい待ってるんだよなぁ〜。僕たち大人たちはいつまでたっても未熟だけど、君たちを愛情いっぱいの大きな手を広げて暖かく待っているからね! 君たちのこれからの無限の可能性と素晴らしい未来に大きな拍手を送ります。「卒業おめでとう!」「頑張れよ!負けるなよ!くじけるなよ!」