2018年3月13日火曜日

【 地震のあとには 津波があるぞ… 】〜 津波てんでんこ 〜

【 地震のあとには 津波があるぞ… 】〜 津波てんでんこ 〜 平和で恵まれた豊かな時代に生きてきました。でも、ずっと大昔から大地震、大津波は必ず起きていました。… 1995年1月17日[ 阪神淡路大震災]〜 2011年3月11日 [東日本大震災]〜4月14日・16日 [熊本大地震]… そして、生きてるうちにまた大きな地震、大きな津波はくるかもしれません。いや、必ず来るともの思って生きて行きましょう。備えや覚悟はそれぞれです。全ての被害を防ぐのは無理です。減災です。少しでも命を守り救うことです。いざという時に人間の力で制御できないものはなくすことです。まず《未来を創る子供たちを守ることです》。科学の進歩に期待する一方、人の力を生かし、信じることです。《生きぬくための希望、意欲、楽しみを持ち続けることです》。立ち直り、もう一度歩き出すために、世界中から、国内から多くの支援、力をいただきました。《憎しみや奪い合いを無くし、分かち合い、力を合わせ、平和に仲良く暮らすことです》… あまりにも小さくて、僕には何もできないのですが、ささやかな僕の願いです… 歌い続ける意味です…