2019年3月15日金曜日

【 繁昌亭に 春が来た❗️】〜 富士は、春を迎える地上を優しく見守る 〜

【 繁昌亭に 春が来た❗️】〜 富士は、春を迎える地上を優しく見守る 〜
東京への行きも帰りも穏やかなやさしい富士山でした。


今回は、
1️⃣シンガーソングライターで音楽の同士、長崎県島原出身で、熊本放送のラジオでもお世話になっていた、エルビスプレスリーを歌う女性第1人者の“ヨカおなご”[大澤一恵さん]のバースデーコンサート。2️⃣玉高時代の友(高校時代はほとんど知りませんでしたが、今は夜の街で「帰らんちゃよか」と「家族」をカラオケで誰より歌ってくれている)“ヨカおとこ”会社社長の[石井稔大クン]の企画、厚木の[“そよかぜ”コンサート]。初音さんの素敵なご家族、お世話になりました。そして、3️⃣熊本出身のサウスポー名ギタリストで“とつけもにゃあ”音楽家の[梅田光雄さん]との[黎明の星〜いだてん 金栗四三 走りつづけて〜]のレコーディングでした。みんな素晴らしかった!たくさんの嬉しい出会いがあり、感動の三日間でした。
久々の原宿通りは平日の昼下がりなのに、歩道いっぱいの人、人、人… 。原宿駅前にある、僕の玉高時代の同級生不登校の子供たちを引き受けた“すごか男”[下川高士クン]が社長の人気の九州ラーメン《じゃんがらラーメン》にも行ってきました。相変わらずうまかった〜。「おっかさんも元気たい!」




4️⃣【天満天神繁昌亭デビュー❗️】〜なんとも光栄なことで感激です!〜
熊本出身の落語家[桂 珍念]さんのお声がけで、“桂珍念一座”の誕生11周年記念公演にありがたくも特別ゲストとして出演させていただきました。戦後上方には落語をする定席がありませんでしたが、2006年に誕生して数々の素晴らしい落語家さん芸人さんがこの舞台に立っていらっしゃいます。そんなところで生歌を歌わせていただけるなんて!それにここの支配人は27年ほど前に和歌山放送でお世話になった[恩田雅和さん]なのです。久しぶりに懐かしい話で花が咲きました。
《めくり》に名前を書いて頂き、《出囃子》に乗って舞台に登場しました。笑いを楽しみにしてきていらっしゃるお客様の前で、面白くもおかしくもないシンガーソングライターの歌です。熊本関係のお客様もたくさん詰めかけて下さり、皆さんしっかり聞いてくださいました。ありがたいことです。貴重な体験をさせていただいて、珍念さんどうもありがとう。
 


















7月25日の天神様のお祭りがあるお隣の[天満天神さん]へもお参りに行ってきました。舞台が跳ねて、皆さんと交流を深めました。なんか“なにわ”がとても近くに感じられた1日でした。




明日16日は、いよいよ《FMおおつ》の初公開生放送(15時30分〜18時)となります。