2021年3月1日月曜日

【 なんと痛快!心が沸き立つ 】〜いよいよ希望の桜3月だ❗️〜

【 なんと痛快!心が沸き立つ 】〜いよいよ希望の桜3月だ❗️

NHK大河ドラマ[青天を衝け]が気持ちが良い!時代劇ではないとか、一般的に知名度が低いとか、視聴率がどうとか、表面的な、目先の、数字に囚われることの多いことか!政治もマスコミもSNSも… 揚げ足を取る、欠点や失敗を突く、批判ばかりする。もちろん腹の立つことや、不誠実な政治家や官僚などへの批判や追及は必要なのですが、一般の社会やそれを見てる子供たちの世界でもそういう傾向が広がると目線が内向きになる心がすさんでくる。昔は悪を懲らしたり正しい行いをしたものが報われる“スカッとする痛快”なものや“よ〜しオレもやってやるぞ!”という気にさせるドラマが多かった。真面目に努力する!国や社会のために身を投じる!立派な先人を尊敬する!才能のある若者を引き上げる!年寄りを敬う、親を大切にする!子供を信じる!地域で力を合わせる!“強きをくじき弱きを助ける” そんな当たり前だったことがだんだん薄れてゆく。強いものが、勝ち残ったものが勝ち組。弱いものはますます取り残される。視聴率が取れればいい!目立ったが、うけたが勝ち!うまく立ち回り、口の上手い奴が生き残る!格差は広がるばかりだ。まっさらな明治維新はそれだけ希望があったのだろう。今の若者たちにも、目を輝かせて生きるエネルギーがふつふつと湧き出てくるような希望を持てる未来を見つけて欲しいものだ
❗️


【 琵琶湖マンスリーライブVOL6】 今回も素晴らしい晴天に恵まれ、夜は満月、次の日は76年に及ぶ歴史を閉じた[びわ湖毎日マラソン]の最後のレースで日本新記録が生まれました。日本の真ん中に位置する滋賀県は、豊かな自然に恵まれ、歴史、芸術、スポーツ、文化的にも、常に注目される何かを秘めた土地だと改めて感じています。日に日に草木が芽吹き、鳥の鳴き声が増え、春を感じる今日このごろです。