2021年6月22日火曜日

【 7月1日 42周年記念ライブCD発売❗️】〜 琵琶湖の日は40年です 〜

 【 7月1日 42周年記念ライブCD発売❗️】〜 琵琶湖の日は40年です 〜

1年半のコロナ禍の中で各地でのイベント、ライブがほとんど出来ませんでした。そんな中[東京オリンピック・パラリンピック]は強行され、観客も入れるそうです。大変な不安とリスクです。無責任なコメンテーターや一部専門家の言葉に振り回されることなく、ここまでして開催する理由を教えてください。止めた時、無観客の時、観客を制限したときのリスクの違いと日本の損失の大きさを知りたいものです。我々の税金でカバーしなければいけません。医療関係、介護、保健所、保育、学校… 亡くなった方、治療中の方、後遺症に苦しんでいる方… ワクチンの接種が加速しています。本気になるとできるんですよね。もう数ヶ月早ければと思います。接種をお願いするお医者さんは時給2万5000円だそうですね。もちろんありがたいのですが、看護師さんやもっと頑張ってる、もっと苦しんでる人に広く支援して欲しいです。スポーツの祭典が終わった後の反動が来ないことを祈るばかりです。

⭕️7月1日は[琵琶湖の日]40周年です。琵琶湖の“富栄養化”を防ぐための条例が制定された次の年から環境保全の意識を高めるために定められました。“石けん運動”や“抱きしめて琵琶湖”などの地道な活動が実を結んだものです。この日は、18日の“琵琶湖一掃清掃”に続き、“環境美化の日”として県内で清掃活動もあります。僕の音楽活動と同じ位の歴史があります。まだまだいつ各地でライブができるようになるか先が見えません。せめてこのライブ版第一弾と続く第二弾でライブの雰囲気を思い出して楽しんでください。42年間ありがとうございました。皆さんもお元気でお過ごし下さい。




7/1発売!【 ずっと 忘れない 】
デビュー42周年記念ライブ"高瀬蔵(玉名)" "旧大津公会堂(大津)"より

関島秀樹オフィシャルサイトからCDを購入することができます。
「CDのタイトル」「枚数」「お名前」「ご住所」「ご連絡先」
を以下のアドレスにメールにてお送りください。
toiawase@sekijima.info
*注文をお受け次第、CDと一緒に「ゆうちょ振替用紙」を同封しますので、お振り込みください。