2021年6月14日月曜日

【 安心 安全……不信 不安 】 〜 とうとう応えてくれませんでしたね 〜

 【 安心 安全……不信 不安 】 〜 とうとう応えてくれませんでしたね 〜

いろんなことを犠牲にして、やれる事は全てやってきました。ワクチンも間に合わせると言うことでした。感染を抑え、感染対策を万全にし、多くの皆さんの多大な協力でオリンピックをやる❗️と言う覚悟だったと思います。どうしてここまで追い込まれても安心できないのでしょう。どうしてこんなにギリギリになるまでできなかったんでしょう。都合の悪い事は曖昧にする。1日100万回のワクチン接種、7月中に終えるなんてどこから出てきたんだろう?ああ、あまり動き回らない65歳以上の高齢者の事でしたか…民間が協力してやっと動き出した。しかし、国民の希望者が打ち終わるのは11月いっぱいかかるらしい。そんな事は半年前からわかっていたことだろう。どうして準備ができなかったんだろうか?もう協力の、緊張の糸が切れかけている。世界中から人が集まってオリンピックをやれるんだったら… 。もう街に人が増えてきている。変異種の危機感は伝わらない。アメリカやイギリスの解放されたニュースが目に飛び込んでくる。リバウンドの心配がないわけでもないのに…。狙い通りに感染者は減ってきている。しかしワクチンの予約は大変だ!活動的な若い人にはいつになることだろう? 【安心・安全】魔法の呪文のように聞こえてくる。緊急事態もしくは蔓延防止の中で強行するオリンピックの意味はどこにあるのだろう? 誰のためのオリンピック・パラリンピックなのだろう!誰も答えてはいない。国会はお休みに入るという。スポーツの可能性、感動、勇気…その素晴らしさは誰もがわかっている。開催中の感染者、クラスターには十分に対処できるのだろうか? なんとかなっど?ポジティブで楽観的な僕でさえ不安でならない❗️ホントに大丈夫かい‼️ 走り出した機関車を止めるのは容易なことではない❗️生まれる前のあの戦争を思い出したくはない… あとは神頼みか…… またこの夏にも故郷には帰れないのか… 故郷が遠くなる……