2021年6月19日土曜日

【 お・も・て・な・し は なし ⁉️ 】 〜 う・ら・の・は・な・し 〜

【 お・も・て・な・し は なし  ⁉️ 】 〜 う・ら・の・は・な・し 〜




🎸
 6月26日(土)14時30分〜 滋賀県 旧大津公会堂マンスリーライブ最終回は予定通り開催します❗️
🎸 7月1日 関島秀樹ライブCD第二弾!デビュー42周年記念[ずっと 忘れない]を発売❗️

もう後戻りはできません。外国からのお客様への“おもてなし”もできないようです。日本の素晴らしさを知っていただく最大の機会でしたのにね。各首長の酒類提供の条件発表を見ていると、生徒手帳を思い出し、生活指導の先生の顔が浮かびました。ここまできて、こんなにも人の行動を上から細かく決められないといけないのかと悲しくなりました。日本での“酒を飲む”のイメージは、大声を出してドンチャンぎする、酔っ払って人に迷惑をかける、酒の上の失態、「覚えてません!」のようなイメージしかないのでしょうか?家族や友人とご馳走をいただきながら静かにお酒を嗜む。仕事を終えて落ち着いた店で音楽でも聴きながらゆっくり飲みながら話しを交わす… そんな大人の時間もできたらいいのになぁと思ってしまいます。静かに列を乱さず順番を待つ、被災地や避難所での譲り合い、助け合い。声を出さずに拍手だけで大相撲の観戦。サッカーやラグビーなど試合が終わったらゴミを片付けて帰る。大谷選手の立ち居振る舞い… 日本人の素晴らしいところはたくさんあります。一方オリンピック・パラリンピックが開催され、観客も入れるようです。どうしても止められない裏の事情があるのでしょう。政権や選挙、強いものへ遠慮が見え隠れします。相変わらずきちんと説明せず先送りして、なし崩し的に決まってしまうと言うのも日本的です。日々出場選手の名前が発表され、もちろん始まれば一生懸命心から応援するのは当然ですが、様々な事情で日本に来られない国や選手、ガチガチに管理された中で十分に力を発揮できるのだろうかと言う気の毒な面も見えてきます。日本人選手もいろんな声に揺れ動く心もあるかもしれませんが、競技に集中して精一杯力を発揮してほしいと祈るばかりです。今年も夏祭りや花火は見られないんだろうなぁ〜。学校の行事、友達との遊ぶ時間、家族と過ごす時も制限されるんだろうなぁ〜。子供の頃の1年、2年はとても大きい。 “災い転じて福となす” “雨降って地固まる” 笑顔になれたらいいなぁ〜 晴れればいいなあ〜 父は負けない! まだがんばる!