2022年7月22日金曜日

【 威風堂々 】〜 俺はずっとここにおる!〜

 【 威風堂々 】〜 俺はずっとここにおる!〜

本格的に梅雨が明け、“森の都”熊本は“クマもとゼミ”の大合唱です!熊本のシンボル[熊本城]は着々と完全復興に向け日々前進しています。天守閣は青い空と白い雲がよく似合います。天守閣を見るとなぜか体の芯からエネルギーが湧いてきて元気になります!400有余年、幾多の戦禍、大地震にもじっと耐え、信念を貫き、時代の流れに揺らぐことなく、デンとこの地にたたずみ、町衆、肥後、日の本を見守っています。壊れるわけにはいかんのです。倒れるわけにはいかんのです。遠く阿蘇の山並みを望み、有明海の風を受け、“肥後の親父”は、何があってもずっとここにおるとです。負けるわけにはいかんとです!
今夜の会場はまだ正式開店前のライブハウス【グリーンリバー】。熊本の美しい清流の1つ“緑川”から取った名前です。緑川に縁の店長の“かりば”さんもミュージシャンです。4日前にリハーサルに伺った時は『マサカや〜!』と思えるほどの開店準備の追い込みの時でした。それから3日、信じられないラストスパートで仮開店までこぎつけました。今回は[プレこけら落としライブ]となりました。猛暑とコロナ感染者急増の中、お客さんもそれぞれ予防され、お店も、そしてこちらも30分ごとに換気をして無事暑い熱い熊本の夜が終了しました。負けるわけにはいかんのです!久しぶりにパーカッションの[堀川誠]くんのすばらしいサポートで、お客さんもアップテンポの続く曲に、ノリノリで手拍子で最後まで盛り上げてくださいました。どうもありがとう!懐かしい方も初めての方も、はじけ飛ぶライブに来て下さって本当にありがとうございました。そして久々に“七彩”レストランでオーナーのご好意の打ち上げでした!感染予防を完璧にして… 。
もう後戻りするわけにはいかんのです!人生の貴重な時間を、前を向いて歩いていきましょう!人にうつさんように、人からうつされんように、それよりも何よりも《コロナに負けんように❗️》堂々と強い心で、細心の注意を払いながら歩いていくとです!次は滋賀に戻りジャズナイトです!