2022年7月28日木曜日

琵琶湖から平和な日常が1日も早く戻ることを祈る❗️

【 琵琶湖から平和な日常が1日も早く戻ることを祈る!】 〜 恐れず惑わされず冷静に判断し油断することなく前に進む!〜
滋賀県の浜大津、ジャズライブカフェバー[bochi bochi]でジャズバンド〈スラップスティック〉(梅田光雄バンド、今回はドラムの上村計一郎さんは不参加です)と3年ぶりのコラボレーションのちょっと大人な洒落たジャズナイトでした。快晴猛暑35度、コロナ感染者が最高になった滋賀県の琵琶湖半で、夏の太陽のようにはじけ飛んだ最高のライブでした。コロナ禍の中、1人の歌語りの静かなライブが中心だったので、団体競技は楽しくて盛り盛り上がるなぁ〜!ジャズ風にアレンジした「京都」「びわこ僕のふるさと」も好評でしたが、「テネシーワルツ」は秀逸だったと言われました。1+3=4 じゃなくてそのその時その瞬間にみんなのソウル(音楽にかける魂)が化学反応して、思いもよらないエネルギーが生まれるのがバンドの面白さでしょうね。それぞれのミュージシャン(ピアノ:村山としや、ベース:川畑よしのすけ、ギター:梅田光雄)の楽器と2人だけのコラボも実現しました。どうなるかのワクワク感と久しぶりの緊張感が心地良いものでした。ひまわりと白い雲が似合う蒼い琵琶湖の風を感じながら、熱く完全燃焼の真夏の夜の真夢でした。次の日は京都です。