2023年10月2日月曜日

【 曹洞宗 守光院 天台宗 青蓮寺 日蓮宗 熊本県護法大会 】 〜 臨済宗 明月院 「あじさい寺」〜

 【 曹洞宗 守光院 天台宗 青蓮寺 日蓮宗 熊本県護法大会 】 〜 臨済宗 明月院 「あじさい寺」〜

アメリカでは[浄土真宗 東本願寺ロサンゼルス別院]の夏祭り。東北では[基督教プロテスタント新生釜石教会]

音楽は宗教も宗派も超える。そこに生きているのはまさしく人間❗️何を、誰を信じるか⁈ よりどころにするか? 安らぎになるのか?生きる支えになるのか力になるのか… 。対立もある。テロも戦争もある。足を引っ張る。誹謗中傷もあり自分が信じる神や宗教以外は受け入れない!排斥もする。果たしてそうなのか?それでいいのか? ウソをつくな!物を盗むな!人を傷つけるな!人を愛せよ❗️どんな宗教にも平和に、仲良く、穏やかに、助け合って、分け与えて、誰かの、何かの為に生き、自分を見つめ、大切な物を守り、愛しあいなさい❗️というような趣旨のことを唱えている。それを教えるのも人間❗️それを実践するのも人間❗️

今日は、音楽仲間の実家の[守光院]というお寺での講談と音楽のコラボレーションでした。[クラフト]とのコラボも最高に楽しかったです❗️次の日、母方“小代”氏のルーツ埼玉県東松山市正代にある[青蓮寺]を6年ぶりに尋ねた。鶴岡住職もお元気でお会いできて嬉しかった❗️
10月5日は玉名市民会館で[日蓮宗の護法大会]で歌います。
明日3日は渋谷 神泉[らんたん]で歌語りライブです‼️いつもより開演が1時間早い18時なので、間違えないでね!