2023年10月1日日曜日

【 “広野町夢大使”をこれからも…】 〜 今日は“さいたま”です❗️〜























【 “広野町夢大使”をこれからも…】 〜 今日は“さいたま”です❗️〜

福島県“広野町夢大使”の委嘱状を遠藤町長からいただき、これからも[東北に春を告げる町]広野のささやかなお力になれるよう頑張ります。東日本の訪問コンサートと巡礼の旅を終え今日10/1からさいたま[守光院]と10/3渋谷[らんたん]と関東へ入ります。独りよがり、自己満足、思い上がり… 12年半前に何かをしなければといてもたてもいられず、歌しかない無力な自分が、失礼も顧みず、無謀にも足を踏み入れ、それから少しづつ受け入れていただきご縁が広がり、お付き合いをさせていただいた東日本の被災地の方々でした。復興道路が繋がり、今はすっかり立派になった各地の駅舎、復興住宅、公園やスポーツ施設、伝承館、再開したJビレッジなど…… 復興が進んだところもありましたが、人が戻り、かつての賑わいと人の交わり、憂いなく海と共に生活して行く日常を取り戻すにはまだまだ時間が必要な気がしました。懐かしい皆さんと再会でき、12年半歯を食いしばり頑張って生きてきた、それぞれの無事を確かめ合いました。無念ながら先に逝かれた方には感謝とお悔やみを伝えてきました。三陸、福島の美味しい海の幸もいっぱいいただきました。またまたこちらの方が励まされお力をいただきました。区切りをつけて、もうこういう形での訪問コンサートはご迷惑だし、返って失礼にあたるので終演かなぁ〜と思っての訪問でしたが、『またやってくれな!』『来年も来るんだべな!』『待ってっからな❗️』そんなありがたいお言葉をたくさんいただき感激でした。ありがたかったです。あの時一歩踏み出してよかったんだなぁ〜と改めて噛み締めました。お世話になったみなさん! おじゃましてご面倒をおかけしました❗️ありがとうございました❗️また行くことになるべかなぁ〜❣️