2023年10月4日水曜日

【 東日本〜関東の歌語り旅 ] 〜 行き合いの季節をひとりゆく 〜

 【 東日本〜関東の歌語り旅 ] 〜 行き合いの季節をひとりゆく 〜

出逢いと別れ… 2011.3.11 この12年半間にさまざまな行き合いがありました。信じられない出来事。思いもかけない出会い、再会。これが人生なのでしょう。『犬も歩けば棒に当たる… 歩かなければ棒にもかからない』コロナ騒動が少し落ち着いて、久しぶりに被災された町、被災された方の様子を伺いながらの旅でした。日本の景色は何処へ行っても美しい!食べ物はそれぞれの土地の特色を生かしたものでどこでいただいても素晴らしい!外国の方たちが感激されるのは当然です!規律正しく整然と勤勉に伝統を守りながら、静かに黙々と生きる姿はなかなか理解できないもので、尊敬の念さえ抱かれます。それも少しづつ変わって行くのは時代の流れで仕方のないことでしょう。この美しい時代に生きて幸運でした。今回の旅でまた新たな出逢い、発見、目標が生まれました。来月11月3日から始まる新しい“年”もまた楽しくなりそうです。
明日5日は玉名市で、またほとんどが新しい出会いの方々の前でお話と歌を歌います❗️