2015年2月22日日曜日

【 熊本城マラソンから1週間 】 〜 今日は東京マラソン 〜

42.195kmを体感した後だったので、東京マラソンの途中経過がすごく実感として伝わってきた。
何となく体がウズウズしているのはどういうことだろうか…。ここしばらくFacebookが更新されていないのは、たぶん関島はぶっ倒れてるんじゃないだろうか? とご心配の向きもあったかもしれませんが、それは火曜日までで、それ以降は何の疲れもなく、ひょっとしたらまた走るかもしれないなぁ〜なんてことを感じる1週間でした。当日僕が着ていたTシャツには、僕がこれまで生きてきて、僕に少なからず影響与えてくれた、僕に力をくれた、僕を生かしてくれた感謝してもし切れない、恩返しもできなかった、先に逝ってしまった忘れがたき人たちの名前を書かせてもらい、それを背負って走りました。そんな皆さんの力も僕を後押ししてくれて完走できたんだと思っています。皆さん本当にありがとう。
今日は故郷荒尾市の《第16回関西荒尾会》(会長 小代教乗、相談役森本茂三郎)が大阪で開かれました。この会の立ち上げの時にも僕はメンバーの1人でしたから、足掛け17年も関わっています。それぞれ良い年を重ねましたが、僕自身も会員で、16回のうち12回位はお邪魔してるんじゃないでしょうか。歴代の荒尾市長もほとんど出席され、今回は山下慶一郎新市長も4人の市職員とともに参加されました。熊本県議会副議長の重村 栄さんも荒尾から手弁当で、関西熊本県人会新会長 宮崎正郎さん、熊本県大阪事務所長 本坂 道さん、関西和水会会長 山内英治さん、荒尾高校同窓会関西支部会長 立山生一さん他たくさんの懐かしい故郷の面々が出席されました。玉名高校の同級生も4人参加しました。最後は炭坑節総踊りで、今年も賑やかに楽しく会を終えることができました。故郷があるって幸せだなぁ〜。もうみんな親戚のようです。また元気で再会しましょう❗️