2015年2月17日火曜日

【 関島秀樹・熊本城マラソン体験記… 】 №2 ~ 《歴史めぐりフルマラソン》のスタートです ~

【 関島秀樹・熊本城マラソン体験記… 】 №2 ~ 《歴史めぐりフルマラソン》のスタートです ~
9時2分、熊本城を背に通町筋電停をスタート。スタートラインまで約10分かかった。左右に上通り下通りを見ながら鶴屋デパート前をゆっくりゆっくり進む。日差しがまぶしい。今日は暑くなりそうだ。
産業道路に入り、まずは南へ向かう。JRの高架橋もさほど苦にならない。しかし今日の暑さにはちょっと厚着をしすぎたので坂の途中で歩道に上がり、ウエアーをバッグに入れて走り続ける。玉高カラーのエンジの次は還暦の赤だ。まだ4kmほどしか来ていない。もうすでにトイレに並んでいる人がいる。1万3,000人いればいろんな体調の方がいるんだろう。
沿道には鈴なりの人。[津軽三味線]の女性の演奏がはずむ心をさらに弾ませる。