2015年2月6日金曜日

【 日本に帰国して2週間、ふる里に帰郷して10日になりました 】 ~休息の2015年もいろいろあります~

今年もまたいつもと変わらない歳月が過ぎて行く…。そう考えると平穏無事で幸せな日々が続くのでしょうか…。いえいえ僕にとっては1日1日が新しい日々との出会いと発見の新鮮な毎日なのです。今年もたくさんの人と再会し新しい人との出会いがありました。そして悲しい別れも既にありました。《私の寿命はいつまででしょうか?と問われた高名な僧が、『次の一息です』とおっしゃったそうです》深い意味は分かりませんが、まだ次の一息をつけることのありがたさを感謝しています。
写真1・・故郷の大先輩[金栗四三さん]の自筆の書です。(南関高校の校長室に掲げられています)


写真2・・長洲町に新しく誕生した障害者のグループホームのテーマ曲です。(中逸町長は僕の高校の同級生です。誠実で行動力があります)


写真3・・郷里の[荒尾の警察署]の皆さんの前で偉そうに話をして歌を聞いていただきました。お忙しい中ありがとうございます。(この後指名手配中の犯人が捕まったそうです。僕の歌が影響したかどうかは定かではありませんが…)ハハハ…。


写真4・・春と秋の年に2回行われる僕の大好きな[四山神社]のお祭りです。今年も神事に参加して歌を奉納します。


写真5・・成田山の節分会の後に行われる懇親会での1コマ。このたび新しく誕生した、荒尾市長[山下慶一郎]さんです。(若さと新しい発想、行動力に期待します)


写真6・・僕のじいさん〈関島増男〉が始めた郷土特産[荒尾梨]。真っ白い花が一斉に咲き乱れる頃に故郷の梨山11キロほど歩きます。僕も参加して歌を歌います。