2014年9月13日土曜日

【 シュウくん 遠野に辿り着く 】 ~ 遠野は ヤッパ 遠いのォ~ ~

9月3日に荒尾の菰田梨園を出発した、荒尾梨のニューフェイス《秀麗》(しゅうれい)のプロモーションと被災地を巡る2000キロの長い旅は、ここ遠野のカッパ淵で終焉を迎えました。新幹線に乗り、滋賀のヒデキのデッキから琵琶湖を眺め。そして車で被災地の復興の様子を見ながら、途中福島では、荒尾ジャンボ梨の子孫の新高とも出会い、ここまでやっとたどり着きました。キュウリを餌に釣糸を垂れてみましたが、カッパさんには会えませんでした。シュウ君はお供えのキュウリの横でカッパさんに会えるまで待つそうです。ここを訪れた人は、お供えに梨が混じっているのを見てびっくりされるでしょう。すみません、荒尾と遠野の友好の証です。怒らないで下さいね。それにしてもシュウ君、ずいぶん日焼けしたねぇ~。元気でなあ~ いつか民話になるんだぞ~
遠野道の駅の愛称は『風の丘』なんだよ。(写真5)今住んでる滋賀の愛称と同じ。やっばり縁があるのかなあ~