2014年9月8日月曜日

【 みだれ髪 塩屋岬に 鳴くひばり 】 ~ 喜びも悲しみも幾歳月 ~

旅の途中に立ち寄りました。美空ひばりさんの名曲、星野哲郎作曲『みだれ髪』の歌碑がありました。スイッチを押すと美空ひばりさんの歌声が流れます。歌詞の中に出てくる塩谷の岬です。ここには塩屋崎灯台があり、木下恵介監督の『喜びも悲しみも幾歳月』のモデルになった灯台でもあります。先の震災で途中の道はかなりのダメージを受けましたが、灯台だけは無事残りました。灯台の上からの眺めは絶景です。遠く広がる太平洋の水平線。海岸線の復興もずいぶん進んでいるようです。いつの日か『帰らんちゃよか』の歌碑も、ふるさとの荒尾の海岸か四山に立つでしょうか…ハハハハハ