2015年4月9日木曜日

故郷に 新しき縁 春日和

【 故郷に 新しき縁 春日和 】 〜 徒然に歩いてみました 〜
今日は[天皇皇后両陛下]が《ペリリュー島》を自ら訪れられ、この地の戦いで亡くなられたあらゆる犠牲者の方を追悼された《歴史的日》です。ふるさと荒尾も太平洋戦争で何度か空襲を受けました。一番大規模なものは昭和20年7月27日です。荒尾、大牟田には重要な軍需施設がありました。
今日は雲1つない真っ青な春日和。今回帰省して1番の天気です。この陽気に誘われて故郷をふらりと歩いてみました。まだまだ知らない所がたくさんあります。《知らないという事は楽しみがいっぱい残っていると言うことです》
写真1.2.3・・その建物跡がまだ保存されています。(僕の高校時代の同級生〈高谷和生君〉が、それらの戦争跡の発掘、研究、保存に奔走しています)



写真4・・有明海は豊かな海です。小さな港があるのは知っていましたが、《荒尾港》という名前が存在するのは、恥ずかしながら今日知りました。

写真5・・クラフトのドラマーで、僕のサポートメンバーの大牟田出身の《松藤一英クン》一押しの地元の昔からある有名なラーメン店です。僕も大好きです。オススメは[焼きめしセット]です。