2022年10月9日日曜日

【 さぁ いいかげん動き出すぞ❗️】 〜 日本に祭りと人情がなかりせば‼️ 〜

 【 さぁ いいかげん動き出すぞ❗️】 〜 日本に祭りと人情がなかりせば‼️ 〜

久しぶりに日本の情緒を味わっています。滋賀県の大津市では、3年ぶりに湖国三大まつりの1つ、400年の歴史がある“大津祭”が開催されます。京都の祇園祭が世界的に有名ですが、その流れを継いでいるものの、こちらは独自に町民の力で続いてきた心意気とみんなが参加できる身近な[天孫神社]の祭礼です。ずっと10月10日に行っていましたが、その日に近い土日に変更されました。現在ユネスコ遺産にも申請中です。今日(10月8日)は宵宮、明日(10月9日)は本祭で、13基の曳山が街中を巡行します。

9歳から曳山に乗り続けて50年。下に降りて祭りのお世話を13年。まちづくりに情熱をかけてきた[元田栄三さん]さんの責任者としての最後のお祭りです。日本各地でお祭りが再開されています。今日も参加されている方、お客さんもほぼ全ての人がマスクをされていました。街中でも電車の中でも完璧にされています。すばらしい国です。それでも感染者はゼロにはなりません!インフルエンザもこの冬流行すると言う話もあります。真面目に律儀に守ることもとても大切なことですが、周りを気にするだけの、何かを追求されるからだけの形だけの行動抑制はどんどん気持ちが内向きになっていきます。いい加減ではなく、きちんと感染予防を自覚しながら、前に進むことも大切です❗️思いもかけない想定外の事は人生常に隣り合わせです。命を大切にすること、周りに迷惑をかけない事は当たり前です。それを心しながら人生を楽しみましょう❗️元気なうちに、できること、やりたいことをやりましょう❗️僕も明日(10月9日)は、今まさに病と闘いながら前向きに一生懸命生きていらっしゃる方のところに歌を届けにいきます。

明後日(10月10日、昔の東京オリンピックの日でもありスポーツの日だった)からライブを再開します。この世に音楽とスポーツと、祭りと人情(愛)がなかりせば、なんと味気ない人生でしょう❗️さあ日本の素晴らしい季節が始まりました。秋のおいしい空気を吸ってちょっと外に出かけてみましょう‼️きっと素晴らしい出会いと感動が待っていると思いますよ‼️