2023年11月6日月曜日

【 僕にできること…僕ができること…】 〜 みんな生きている!〜 真っ青な空が広がる、暑いくらいの、11月3日前後は、今年もずーっといい天気でした。今回もまたいろんなところから声かけていただき、あちこちに出かけ、たくさんの笑顔に出会えました。ありがたいことです。幸せ者です。みなさん!本当にありがとうございました。阪神タイガースも38年ぶりに優勝しました‼️おめでとう❣️特に大阪、関西は盛り上がっています‼️ そんな、みんな、それぞれ一生懸命生きています。辛いことも、苦しいことも、悲しいことも、悔しいことも、寂しいことも乗り越えて、明るく、前向きに、希望を持って、命を大切に、自分の人生を懸命に生きています。そこに出逢いがあり、心の触れ合いがあり、助け合い、支え合い、心が通い、喜びが生まれます‼️ でも、別れもあります。ずっと応援してくださった、メロンパンで有名な[ふくやまベーカリー]の大将が10月25日に83歳でお亡くなりになりました。荒尾市を舞台にした映画が、11月3日から熊本と大牟田で先行上映され見てきました。荒尾出身の有働佳史監督、蓮佛美沙子さん主演の【女優は泣かない】です。アラオタクシーや地元の懐かしい場所があちこちに出てきます。『帰らんちゃよか』のようなテーマです。12月1日から全国上映になります。よかったらご覧ください。(荒尾観光大使からのお知らせです!) 母校[玉名高校]の創立120周年大同窓会に出席しました。卒業して50年です。国士舘大学4年生の時には体育の教育実習にも行きました。創立80年、100年、小岱山マラソン、スクールコンサート… その都度お世話になった歴代の校長先生とも再会しました。今の自分を形作った最高に楽しい高校3年間でした。お隣の[長洲町]の文化祭に参加しました。来年開校する新生長洲中学校(旧長洲中学校と腹栄中学校が統合)の校歌を依頼され、この日新たな制服や校章と共に初めて皆さんに公開されました。いつまでも、心に残る校歌なってもらえたらと思います。故郷[荒尾市]には素晴らしい伝統の陶芸[小代焼]があり、その一つ[井上泰秋]さんの〈ふもと窯〉で行われた[陶器とバラ展]で歌いました。唐杉さんの丹精込めて育てられたバラは素晴らしいです。[松橋町]にある[松の木作業所]とは30年以上のお付き合いです。10年ぶりに伺いましたが、懐かしい皆さんと音楽が大好きな利用者さんたちと『がんばる君のために』を歌って踊って楽しいひとときを過ごしました。 皆さん、それぞれが自分の暮らしの中で一生懸命生きています。かけがえのない大切な命、大切な人生です。そんなたった1つの大切な命が、今毎日奪われています。戦争がなければ、普通に毎日を幸せに生きられた人たちです。世界中の人がそれを見て悲しんでいます。戦争をやめて欲しいと願っています。でも誰も止める術を持ちません。国連もです。過去の歴史や政争はひとまず置いて、もうこれ以上は人の命を奪わないでください❗️命は取り返せません❗️【今すぐ戦争をやめてください‼️】攻撃をする人にも攻撃を受ける人にも家族があり、悲しむ人がいます。同じかけがえのない大切な命です。世界中の同じ気持ちを持つ人が声をあげて、この惨劇を止めなければいけません‼️ロシアとウクライナも同じです。戦争からは何も建設的なもの、明るい未来は生まれないのです‼️今私たちに何ができるでしょうか⁉️ 毎日重い気持ちで考えています……… 昨日は30度を記録した熊本。今日は久しぶりの雨です。7日は博多の[SoRa]でライブをします!

 【 僕にできること…僕ができること…】 〜 みんな生きている!〜

真っ青な空が広がる、暑いくらいの、11月3日前後は、今年もずーっといい天気でした。今回もまたいろんなところから声かけていただき、あちこちに出かけ、たくさんの笑顔に出会えました。ありがたいことです。幸せ者です。みなさん!本当にありがとうございました。阪神タイガースも38年ぶりに優勝しました‼️おめでとう❣️特に大阪、関西は盛り上がっています‼️ そんな、みんな、それぞれ一生懸命生きています。辛いことも、苦しいことも、悲しいことも、悔しいことも、寂しいことも乗り越えて、明るく、前向きに、希望を持って、命を大切に、自分の人生を懸命に生きています。そこに出逢いがあり、心の触れ合いがあり、助け合い、支え合い、心が通い、喜びが生まれます‼️ でも、別れもあります。ずっと応援してくださった、メロンパンで有名な[ふくやまベーカリー]の大将が10月25日に83歳でお亡くなりになりました。荒尾市を舞台にした映画が、11月3日から熊本と大牟田で先行上映され見てきました。荒尾出身の有働佳史監督、蓮佛美沙子さん主演の【女優は泣かない】です。アラオタクシーや地元の懐かしい場所があちこちに出てきます。『帰らんちゃよか』のようなテーマです。12月1日から全国上映になります。よかったらご覧ください。(荒尾観光大使からのお知らせです!)

母校[玉名高校]の創立120周年大同窓会に出席しました。卒業して50年です。国士舘大学4年生の時には体育の教育実習にも行きました。創立80年、100年、小岱山マラソン、スクールコンサート… その都度お世話になった歴代の校長先生とも再会しました。今の自分を形作った最高に楽しい高校3年間でした。お隣の[長洲町]の文化祭に参加しました。来年開校する新生長洲中学校(旧長洲中学校と腹栄中学校が統合)の校歌を依頼され、この日新たな制服や校章と共に初めて皆さんに公開されました。いつまでも、心に残る校歌なってもらえたらと思います。故郷[荒尾市]には素晴らしい伝統の陶芸[小代焼]があり、その一つ[井上泰秋]さんの〈ふもと窯〉で行われた[陶器とバラ展]で歌いました。唐杉さんの丹精込めて育てられたバラは素晴らしいです。[松橋町]にある[松の木作業所]とは30年以上のお付き合いです。10年ぶりに伺いましたが、懐かしい皆さんと音楽が大好きな利用者さんたちと『がんばる君のために』を歌って踊って楽しいひとときを過ごしました。

皆さん、それぞれが自分の暮らしの中で一生懸命生きています。かけがえのない大切な命、大切な人生です。そんなたった1つの大切な命が、今毎日奪われています。戦争がなければ、普通に毎日を幸せに生きられた人たちです。世界中の人がそれを見て悲しんでいます。戦争をやめて欲しいと願っています。でも誰も止める術を持ちません。国連もです。過去の歴史や政争はひとまず置いて、もうこれ以上は人の命を奪わないでください❗️命は取り返せません❗️【今すぐ戦争をやめてください‼️】攻撃をする人にも攻撃を受ける人にも家族があり、悲しむ人がいます。同じかけがえのない大切な命です。世界中の同じ気持ちを持つ人が声をあげて、この惨劇を止めなければいけません‼️ロシアとウクライナも同じです。戦争からは何も建設的なもの、明るい未来は生まれないのです‼️今私たちに何ができるでしょうか⁉️ 毎日重い気持ちで考えています……… 昨日は30度を記録した熊本。今日は久しぶりの雨です。7日は博多の[SoRa]でライブをします!