2023年11月18日土曜日

【 世界を今一度せんたくいたし申し候 】 〜 龍馬さんに電話してみた??〜

 【 世界を今一度せんたくいたし申し候 】 〜 龍馬さんに電話してみた??〜

4年ぶり、122回目の京都伏見[龍馬館]でのアンプラグド ライブでした。終結へ向かう道筋さえ見えない、誰も解決策を見出せない行き止まりの戦争。目を覆う惨状に、悲しみと怒りと虚しさが押し寄せてくる。何もしなくていいのだろうか?何もできないのだろうか? 関係ないからと普通に生きてていいのだろうか? どうする龍馬⁉️  龍馬さんだったらどう解決する❓電話をかけて聞きたくなるけど、これはOBSラジオ大分の番組への電話での生出演でした❗️ハハハ… お客さんを前にして、17日.18日.19日と三日間にわたって行われる竹田市の竹灯籠のイベント“竹楽”のPRと、19日に行う僕のライブのお知らせでした。最後の写真に写る方が作詞をされた、滋賀県大津市に在住の万葉画家【鈴木靖将】さんです。(この写真は初めてお会いした8年前の時のものです)つい先月は、ベトナムで展覧会をされ、大成功を収められ元気に帰国されました。5年前までは毎年“竹楽”に行って展示会をされていました。そんな“竹楽”の魅力を知り尽くした、鈴木さんに詩を書いていただき僕が曲をつけ『竹田 竹楽 恋あかり』が生まれ静かな人気です。18日はお昼に大阪で[関西天草大矢野会]でに呼んでいただき、歌を歌って、それから飛行機とバスで竹田に向かい、19日の16時〜19時30分の間、メインの通りに面した古い商家の一室でずっと歌っています。本当に素晴らしいイベントです。心が洗われ、清らかな優しい気持ちになります。人々が対立し、分断し、奪い合い、いがみ合うことが嘘のようです。平和を祈り願い歌います。自由に出入りして聞いていただけます。どうぞお時間がある方はぜひお出かけください❗️







⭕️鈴木靖将さんの展示会が京都で開催されます。興味のある方は是非どうぞ❗️