2015年8月25日火曜日

【 ふるさとの風にふかれて 】~ 今日の風は台風でした ~

【 ふるさとの風にふかれて 】~ 今日の風は台風でした ~
 今日8月25日は、新しいCD“live”シリーズの第3弾、『ふるさとの風にふかれて』の発売日でした。
まるで狙っていたかのように、故郷《荒尾》に帰っている僕を直撃したのは台風15号。そして、デビュー36年の僕を見舞ってくれた“ふるさとの風”は、風速36m(ちょっとオーバーですが)の暴風雨でした。「あんまりと思わん?」そらあ~僕の人生は甘かったかもしれん。「お前!しっかりせんか!」と叱咤激励されても仕方がない。それにしても何もこの大切な日に、バンチをくらわせんでもね~…。目が覚めましたよ。反省しています。もっとしっかりがんばらんといかんとです。『ヒロシです…』になってしまいそうです。まあでも台風が僕に会いに、わざわざ〈荒尾〉に上陸してくれたおかげで、今日はいちにち全国ニュースで〈荒尾〉と言う地名が有名になり、九州のどのあたりにあるのかが認識されました。怪我の功名です。そのことで、朝からあちこちから心配のメールやら電話をいただきました。皆さんにご心配をしていただきましてありがとうございました。荒尾では人的な被害はありませんでした。でも梨や栗や農作物への被害はとても心配です。熊本市内での最大瞬間風速41.9mにはびっくりしました。多くの木々がなぎ倒され、熊本城の由緒ある土塀も壊されました。記憶に残る日となってしまいました。
 今日は大牟田にある地方紙[有明新報社]を訪ね、玉名高校の後輩であるS記者に取材をしてもらいました。順調に、順番にCDが1つ1つこの世に産声をあげて誕生しています。この次はそのメインのCD『君と歩いてきた』が発売されます。これは今までのアレンジとがらりと変わり、とても新鮮なアルバムになっています。どうぞ楽しみにお待ちください。