2015年8月4日火曜日

【 世界遺産はどこまでも… 】〜 すべてが大切な遺産です 〜

 大宇宙からすると〈地球〉は素晴らしい[宇宙遺産]と言えるでしょうか… ? 考えてみれば、先人から受け継いだすべてのものは、大切な宝物のはずです。辛く悲しい思い出も含めて、過ちや失敗を繰り返さないためにも、忘れてしまわないためにも… 。戦後70年。未だ真実がわからないこともある。それが知らされる前に、もう忘れ去られてしまいそうだ。良くも悪くも、後から登場する新人類は、過去を知らない真っさらな心で生まれてくる。過去を学ぶのは教育だ。国がどう進むかだ。衣食住も大事だし、生きる希望や意欲も必要だ。そしてそれにも増して教育が大切だ。心豊かな、愛を育む、他人を敬い、すべての人の幸せを願えるような… 。
 三池炭鉱〜[万田坑]、[宮原坑]、[専用鉄道敷跡]。[三池港]、[三角西港]と同じく、このたび世界遺産に登録された《萩の世界遺産登録地》を尋ねてみた。大河ドラマ〈花燃ゆ〉の舞台[吉田松陰]が開いた《松下村塾》。松陰神社では【大吉】を頂きました。母校[国士舘大学]の教えの根本にある、松陰先生ありがとうございました … 。落ち着いた、品のある《萩城下町》の街並み。山陰線がすぐ横を走る《萩反射炉》。素朴な浜の《恵美須ケ鼻造船所》。大板山たたら製鉄遺跡…。道すがら、中原中也の生まれた湯田温泉、もう一つの世界遺産[石見銀山遺跡]と江戸時代の街並み[大森]にも立ち寄りました。夏の日本海は波も静かで、どこまでも青く、一瞬沖縄の海と錯覚するほど、エメラルド色に輝いているところもあった。萩から出雲へ向かう海岸線は、つい先月行った北海道の宗谷岬に向かう道によく似ていた。日本のウェストコーストはずっとつながっているんだからね。今日の夕日と[出雲大社](さすがに出雲大社のおみくじには、吉の区別はついていませんでした)から見る満月は殊更に美しく見事でした。