2015年8月22日土曜日

故郷に風はふいていた

【 故郷に風はふいていた】 ~ 旅はローカル線だな ~
新幹線が通ったものの、故郷の荒尾に帰るにはやっぱり博多で在来線に乗り換えて帰るのが1番しっくりくる。車窓からの風景がまず違う。乗り降りの人が違う。そこに住む人々の匂いがする。よそよそしさがなく普段着のままなのだ。鳥栖駅のかしわうどんがうまい。風に揺れる緑の稲穂がまぶしい。人々の生きる姿が見える。どこを切り取っても素敵な日本の風景になる。ほっとするのだ。故郷の駅が始発、終着駅というのはうれしい。当たり前の様に思っていたが、ここでで終わり、ここから始まるのだ。『あらお~ あらお~ 終点荒尾です』そう言われると旅の区切りがつく。ありがたいことだ。
昨日は久しぶりに故郷の[スター気分]でライブをした。ホッとする。ふるさとに風は吹いている。一足早く『ふるさとの風にふかれて』を持って…
 今日は24時間テレビです。4時から4時半、上通ビプレス広場で歌います。今年もフィナーレで一瞬皆さんと会えるかなあ~