2016年4月15日金曜日

震災から一夜明けて…

【 震災から一夜明けて…】〜 威風堂々も傷つきました 〜
皆さんにたくさんの心配をしていただきましてありがとうございました。故郷の熊本でこれほどの大きな地震の被害が出る事は、なかなか現実的なものとしては考えにくいことでした。
〈荒尾〉は震源から離れていることもあり被害はほとんど出なかったようでしたが、一夜明けて熊本県内のあちこちの被害が明らかになり心を痛めています。亡くなった方もでてしまいました。怪我をされていらっしゃる方も多く、たくさんの家屋も崩れてしまいました。新幹線の脱線、九州縦貫道の崩落、JRも荒尾〜八代間は朝の9時現在不通です。そしてあの“威風堂々”と熊本を見守っている熊本のシンボル、[熊本城]の天守閣の瓦や武者返しの石垣、城壁まで一部壊れてしまいました。夜のうちにはここまでは想像できませんでした。悲しいですが、こういう時こそ皆さんが力を合わせて助け合い、心を1つにして再建に向けてがんばらなければいけないと思います。
僕は個人的には実家に帰り、その日は仕事もなく、今年88才になる両親と一緒にいたことが幸いでしたが、親戚、知人、お世話になった方、そして東日本大震災の復興支援につい先月も一緒に被災地福島に応援に行った〈九州ラーメン党〉の[濱田龍郎さん]の築150年の家も被害を受けられバスの中で一夜を過ごされました。いつも被災地にいち早く駆けつけ、炊き出しをされる皆さんですが、こういう状況でもいつ炊き出しをしようかと、今思案されているそうです。僕も18日までいますので、今できること、何かお役に立てることがあればと考えているところです。また、4月24日の荒尾での《デビュー37周年コンサート》のために再び熊本に入りますが、ひょっとしたらいくつかのライブやイベントが中止や延期になるかもしれません。その時はまたいち早くお知らせいたします。いろいろとご心配ありがとうございました。皆様もどうぞお元気で❗️