2017年4月7日金曜日

【 加川良さんが亡くなりました 】 ~ 命は1つ人生は1回 だから命をすてないようにね… ~

【 加川良さんが亡くなりました 】 ~ 命は1つ人生は1回 だから命をすてないようにね… ~
『教訓1』まさに今の時代に聞いてもらいたい歌でした。僕が高校時代、フォークソングにのめり込んだときの大きな影響を受けたシンガーの1人でした。『下宿屋』京都の秋の夕暮れは コートなしでは寒いくらいで 丘の上の下宿屋は いつも震えていました… 『偶成』何にも知らないお人好しの僕は 友からいつの間に 裏切られていたのかも知らず… ( 実は、この曲の作詞者は、僕が被災地応援などで大変お世話になっている九州ラーメン党の[濱田龍郎]さんなのです)。地味だけど、心に染み入る名曲がたくさんありました。魂を震わす低い声が好きでした。69歳の若すぎる死。ショックです。さらにあまり大きく取り上げられないのが寂しい思いに輪をかけます。悔しいのは1度もお話しする機会がありませんでした。いつか必ず会えると勝手に思い込んでいました。今僕が住んでいる滋賀の出身でした。いろんなものがつながっていて、いつもすぐ横にいらっしゃったようなのに、会えない人とはこんなものなのでしょうか…。冥福をお祈りします。僕にギターの弾き語りの凄さを教えて下さってありがとうございました。

◆大牟田は今年市制100周年。[FMたんと]に出演。パーソナリティー[渡辺よしみ]さんと。



◆大牟田の桜は甘木山など今が見頃です。子供の頃よく行った[延命公園]も桜まつりの準備をしていました。すぐ横には[延命動物園]。三池工業が全国優勝した昭和40年、祝勝記念試合をした時僕もスタンドで観戦した[延命球場]もあります。





◆熊本の熊日会館では震災1年の写真展が始まりました。僕もRKKテレビで告知のために出演しましたが(残念ながら写真はありませんが)この関連で15、16日復興応援コンサートをおこないます。


詳しくはこちら…
https://www.facebook.com/events/120558065147402/