2017年4月3日月曜日

【 故郷の春の一瞬のひとコマ 】 ~ 待ちに待った、熊本城に桜咲く❗️〜

【 故郷の春の一瞬のひとコマ 】 ~ 待ちに待った、熊本城に桜咲く❗️
RKK熊本放送のラジオの看板番組『大田黒浩一のとんでるワイド』に春のご挨拶で出演させていただきました。みんな“きょうも元気!”です。〈熊本城の桜〉はまだ2 ~3分咲きでしょうか…。壊れたままの瓦が痛々しいです。でも確実に、復興に向けて歩いています。 今日の陽気に誘われて、多くの人が訪れていました。





母校〈玉名高校の桜〉は1 ~2分咲です。この分だと入学式は “桜の舞い散る…” ではなく “桜咲き誇る” になりそうです。


名湯〈玉名温泉〉(昔は立願寺温泉と呼ばれていました)の1つ、“尚玄山荘”の日本庭園の桜は5~6分咲です。露天風呂からも桜が見られます。あちこちに、黄色い菜の花が咲き乱れています。菊池川沿いの菜の花に思わず顔がほころびます。あちらこちらにすっかり春が顔を出しています。


今年の熊本の春は恐る恐る、用心がちに訪れてきているようです。『咲いていいのかなあ?』1年前の震災のせいでしょうか? でも今日の18度近い暖かさで、一気に桜の開花が早まりそうです。そしてこの桜が開くように、熊本の震災からの復興が進みますように応援して行きます。
1年前本震があった4月16日まで、熊本のあちこちを廻り、お世話になります。
今日は有明海に沈む夕日が見事でした…