2017年4月4日火曜日

【 すわ!一大事! そら おおごつたい‼️ 】〜 玉名が世界の中心になる?! 〜

【 すわ!一大事! そら おおごつたい‼️ 】〜 玉名が世界の中心になる?! 〜
2019年のNHK大河ドラマに【 いだてん〜東京オリムピック噺 】《金栗四三 さんの物語》が決定したのだ❗️ マラソンの父、箱根駅伝の生みの親、日本人初のオリンピック選手… 数々の功績と逸話を残した故郷熊本県玉名郡春富村(現在の和水町)生まれ。わが母校《玉名高校》の大先輩なのであります。〔前身の旧制玉名中学)わが母校には金栗四三さんの走る姿の銅像があります。(僕の作った「玉高忘れない」の歌にも登場します)。脚本の宮藤官九郎さんは、(僕も大好きだった朝ドラの“あまちゃん”の脚本を書いた人)すでに金栗四三さんの実家を尋ねられたそうです。当然ドラマの中でも玉名弁も飛び交います。しばらくは玉名弁が日本中を席巻するでしょう。『じぇじぇじぇ』のような流行語が生まれるかもしれません。金栗杯玉名マラソンも注目されるでしょう。玉名高校も紹介されるでしょう。昭和27年の第3回全国高等学校駅伝大会の優勝も脚光を浴びることでしょう。これから故郷は大騒ぎになりそうです。たのしみねぇ〜 たのしかねぇ〜


◆今夜は熊本県民テレビの[テレビタミン]に出演してきました。司会の本橋馨、アシスタントの村上美香さんとの絶妙のコンビで送る、人気の長寿情報ワイド番組です。





◆今日は熊本は最高気温23度を記録し、2日続きの暑い位の陽気で、桜の開花が一気に進みました。あちこちで春を探してきました。昔はびっしりとれんげ草が広がっていた田んぼが大好きで、よく出かけては大の字に寝転がって長い間空を眺めていました。もうれんげ草はほとんどありませんが、高い空でひばりたちは嬉しそうな声を響かせていました。その鳴き声は今も変わりません。柔らかい太陽の日差しに包まれて、草花たちが気持ちよく背伸びをしています。なんと穏やかな、平和な風景でしょう。日本はありがたいと思います。この自然とこの平穏に感謝しなければ申し訳ありません。でもこれをずっと維持していくには、じっとしているだけでは守れません。それぞれが努力をして、大変なことも共有して、痛みも伴なうことも、時には受け入れないと、実現できないのです。