2015年3月15日日曜日

【 故郷は父の背中、母の懐 】〜 離れれば 離れれるほど 愛おしい 〜

ふるさと熊本県人会。もともと尼崎熊本県人会と言う名前でした。今回で30回目となります。僕が参加するのは3回目です。故郷に熱い思いを抱き続けている上村会長が別れ間際に「いっちょ 来年も頼むな!」と人懐っこい笑顔でおっしゃるもんですから、続いています。県人会も、同窓会も仕事だとは思っていません。同じ思いを持つ者として、懐かしい家族や親戚に会いに、友達に会いに、里帰りをするようなものです。ですからご案内をいただいたときは極力参加するようにしています。それは自分自身の人生を見つめ直す時でもあります。ここがあったから今の自分があります。感謝と納得と確認のために過ごします。懐かしい方との再会があります。驚くようなつながりがあったりします。必ず1つは感動の出逢いもあります。今日もとても楽しいひとときでした。明日への元気をいただきました。ありがとうございました。次にお会いできるのは、21日の春のセンバツ高校野球開会式の日、九州学院高校の応援の甲子園の1塁側スタンドでしょうか…