2015年3月11日水曜日

【 あの日は…忘れられない… 】〜 一希一灯会 〜

丸四年が過ぎる。あの日がなかったなら…。そう思いたい人がどれだけいらっしゃるだろうか…。考えもしなかった…人生が一変してしまう。あれから何が変わっただろう? 無関係の人など、誰1人もいないだろう。。一緒に悲しみ、何かをしたいと思い続けている人がほとんどだと思う。一人一人のチカラには限界がある。でも、ずっと忘れないでいることがどれだけ力になるだろう。その気持ちが集まれば…ずっと持続し続ければ…大変なチカラになる。そう信じている。
記憶は薄れて行く。感情も忘れられてゆく。4回目となる復興応援と鎮魂の《 大津は忘れない❗️大津から被災地へ 鎮魂と希望の灯 》の3日10日はずっと悪天候だ。今日は、比叡おろしに突風と雪が舞い、特に荒れ模様の極寒の中行われた。気温マイナス1度。我々が試されてるような気がした。あの日の寒さはこんなものじゃない❗️ 真っ暗の中、ずぶ濡れになって朝を待つ時の絶望的な気持ちはわからないだろう❗️ 少しでも想像出来るかい? そんな中でも何とか生きようという気力が持てるるかい? こんな天候が続いても、これからもずっとこの《一希一灯会》を続けていけるかい? そう問われているようだった。『もちろんさ。こんなことくらいで、あの日を忘れられるかい❗️ずっと続けて行くさ❗️』 そう答えて、千葉の飯岡を目指して、車を走らせた。大荒れの天候と雪との対決だ❗️ 『絶対に 飯岡で鎮魂の鐘を鳴らすよ‼️』

今年の文字は「大津は東北を忘れない」

東北に向かって黙とう


「一希一灯会」のテーマ曲となった「がんばる君のために」を横なぐりの雪の中皆さんと歌った。

そして東へと走る、、