2015年3月21日土曜日

【 大阪の ミナミの川の 片隅で… 】 〜 Sunset live party 〜

大阪にはこんな洒落た場所が残っている。僕の玉名高校時代の同級生《高村光有》くんが大阪の北の新地で長い事素敵なお店【 酒肴人 】という創作料理と美味しいお酒を飲ませてくれるお店をやっている。高校時代はほとんど接点がなかったのに、ひょんなことで再会し、もう30年近くの付き合いとなる。彼は今《親方》と呼ばれ、若い人たちに慕われ、たくさんのバーテンダーの弟子を育てている。いい男だ。そんな彼が企画したこのたびの[ 船上ライブパーティーin大正 ]。《sunset 2117 》 という目の前に京セラドームを望み、JR環状線が走る尻無川に浮かんでいるなかなか渋い船上BAR です。熊本や沖縄の食材を使った独創的な料理が並び、アルコールは飲み放題。夕暮れにはデッキから沈む夕日を眺めながらグラスを傾ける。こんなひとときは都会ではなかなか味わえないだろう。2階の客室を改造したライブスペースでコンサート。5時間もの贅沢な時間を楽しんだ。『ここはいいなぁ〜。みんなに紹介したいよ。僕は初めて来て感激したよ。この素晴らしさは来てみないとなかなか伝えられないなぁ。また楽しいことやりたいね。』