2015年3月2日月曜日

【 桜の坂 通った道 君を忘れない…】〜 夕陽に誓う 〜

 もう3月なんだなあ〜。昨日の寒々とした三月雨とはうって変わって、素晴らしい青空の広がる、暖かい三月晴れとなりました。今日は、昨年暮れの全国高校女子駅伝で、たった5人のメンバーで熊本県代表として健闘し注目を集めた、私立【有明高校】の卒業式でした。5人の中で唯一の三年生だった《丸橋》さんも晴れ晴れとした表情で卒業されました。美人で長身のスタイルの良さを生かし、航空関係で活躍されるそうです。答辞は、幼い頃から母の手一つで育ててくれた、母への精一杯の感謝の気持ちを切々と語った男子生徒の話に、多くの感動と涙を誘った。看護科は5年かけての卒業で、学校や友人、先生への思いも強く、「別れたくない!」という気持ちもわかるなあ〜。
日本体育大学を卒業してここにひとすじ52年。校長になられて20年。片山校長の育てた種が一つ一つ花を咲かせている。



 前日の【荒尾高校卒業式】のあと、恒例の[ラグビー部の3年生追い出し試合]が雨の中、学校のグランドで行われた。卒業生も集まり、今注目の大学日本一《帝京大学、流 大 主将》も一緒に楽しい汗を流した。九州代表として新人戦全国大会への出場も果たし、3月末に埼玉で行われる全国大会が楽しみだ❗️ 新チームは、昨年にも増して素晴らしいチームだ❗️


【 岱志高校 校歌 】は、いつ、どこでか聞かれるだろう…
いいなあ〜 青春だなあ〜 夢は 果てしない…だ❗️ 皆んな おめでとう‼️ それぞれの素晴らしい未来を 祈ってるよ❗️

《 有明海に沈む 紅い夕陽に …誓う‼️》 しっかり生きるから… と…