2014年3月25日火曜日

YouTube"生きたらよか"(「帰らんちゃよか」の元歌)

"生きたらよか"(「帰らんちゃよか」の元歌)
 作詞・作曲・歌 関島秀樹

~お前は...思うた通りに...生きたらよか...~
親の、最大限の愛情の、はなむけの言葉です。生まれた時からずっと傍らで精一杯に育て­てきた子供への、成長した喜びや将来への期待と裏腹に、ふと感じる日々の生活の不安、­老い、寂しさ、気がかり、強がり、そして親としての自信とプライドと覚悟... すべてを受け入れた上での、子供への励ましの祝福の応援歌です。ガンバレ...がんば­れ...頑張れよ...

(この歌が生まれて20年。『帰らんちゃよか』は、最初に気に入って歌ってくださった­、ばってん荒川さんが付けてくださった題名です。その後、島津亜矢さんが歌い継いでく­ださりちょうど今年で十年。素晴らしい歌手の方々に歌っていただいて幸せです。少しず­つ全国にも広がっています。メロディや歌詞が少し変わりましたが、親が子を思う気持ち­はまったく変わりません。また、たくさんの方たちが、自分達の、自分だけの「帰らんち­ゃよか」を歌ってくださってます。この歌に正しい歌い方はありません。それぞれがそれ­ぞれの思いで、自由に表現されるのが一番です。ありがたいことです。
節目の年にあらためて原曲『生きたらよか』を紹介させていただきます。たくさんの『帰­らんちゃよか』ファンの皆さん、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。)

荒尾総合文化センター(2012.11.28)
 A.Gt./Hrp.&Vo.関島秀樹、A.Gt.梅田光雄、
 Perc.堀川誠、Pf.吉田敬