2014年12月29日月曜日

【 ビクトリー 届かず!】〜 荒尾高校ラグビー 健闘〜

カナダの古い町ビクトリアにいます。『荒尾高校ガンバレ! ビクトリー✌️ 』って、“気”を送ってたんだけど… 僕の気合いが足りなかったね。でも、最後まで仲間と勝利を信じ、前へ前へと進む一生懸命な姿は、それだけですがすがしく、感動的だったと想像します。応援の方も、声をからしてチームと一体にとなって戦って、素晴らしい時間を過ごされたことと思います。ほんとうにお疲れ様でした。一緒に応援に駆けつけられなくてすみません。次回は必ず行きましょう。
ここは、カナダからは日本に一番近い、西部の最も南の国境の港町。歴史のある風光明媚な素晴らしい街並みです。オリンビックが開かれたバンクーバーからは車で一時間ほどです。どこを見ても感動的でため息の出る風景です。20数年前に1度訪れたのですが、あまり景色は変わっていないような、ずっと時間が止まっているような気もします。もちろん新しくなったところはあるんでしょうが、大切なものを大事に残している気概とプライドを感じます。記憶に残っている懐かしい場所を思い出しながら、街を散策しています。アメリカと比べると人は少しゆったりしているようです。心の余裕と人を気遣う思いやりがあるのでしょうか? そんな風景のいっ片を、暮れの慌ただしい日本の皆様に少しだけお届けします… 日本は寒いですか?
こちらは日本の冬と同じ6度 〜 -2度くらいの寒さです。町ではほとんど雪は降りません。どうぞいい年の瀬を… ごきげんよう…
【尚、僕の携帯電話は何故かカナダでは通じません。悪しからず。完全…OFF…です。】