2014年12月18日木曜日

YouTubeに“16番線”をアップしました。

〝16番線〟

1979年、デビュー曲「あじさい寺」のB面に収録した曲です。
16番線とは東京駅の16番線ホームのことです。今は新幹線の出発ホームになっていますが、これを書いた当時は、16番線と言うと〈西鹿児島行き〉【急行桜島】の出発ホームでした。新幹線は岡山まで伸びていましたが、学生の身分で新幹線で帰省するなんて贅沢な事でした。[みずほ][はやぶさ][富士]などの夜行寝台もありましたが、めったなことでは乗れません。お正月に帰るには切符売り場に寒い中、何時間も並ばないと指定券が手に入りませんでした。今のネット社会からは想像もできません。4人がけの固い椅子に24時間座って帰ったものです。通路には新聞紙をひいて座っていました。[ネットに入った冷凍みかん]。「陶器お茶]。[弁当売りの声][タバコの煙][動き出す時のがたーんという車両の揺れ]。夜が明けて【関門トンネル】を超えると『帰ってきたなぁ〜』という実感が湧いてきたものでした。
田舎に帰るだけでも大事業でした。それだけ【故郷】は遠く、せつないものだったのです…