2014年12月13日土曜日

【 名古屋今池《パラダイスカフェ》ラストナイト 】〜 完全燃焼 〜

デビューして35年。東京の次に長いおつき合いの名古屋。何故か、不思議なご縁のある街。初めてのホールコンサートが[名古屋市公会堂大ホール]だった。デビュー数ヶ月、結果は散々だった。荒尾の小代焼の窯元で、大牟田出身で大変な書の先生と出逢い、名古屋の有名な篆刻家の息子さんで音楽をされてる方をを紹介でして頂き、名古屋でライブを始めるきっかけを作ってもらったのが始まり。僕の中学、高校と同級生で、【こころは元気!】と、難病と闘い、最後まで教壇に立ち続け、43歳で亡くなった[崎坂裕司先生]との再会をの機会を作ってもらったのも名古屋の方。先日もコンサートにも応援に来てくれた、筋ジストロフィーの人形劇団【紙風船】、津波から村を守った【稲むらの火】との出逢いも名古屋で、そのつながりで、桜を植え続けたバスの車掌さんの【さくら道】とのご縁も生まれたのです。東日本大震災とのつながりも、悲しい現実でしたがここにもありました。《僕の生き方に大きな影響を与えたてくれた街》。ここでの皆さんとの出会いがなければ、今の自分はないと思います。たくさんのお世話になった皆さん、本当にありがとう。
不思議とライブが盛り上がる街。僕を乗せてくれて、僕もだんだん熱くなってゆく。純粋であったかい街。昨日も、モォ〜《完全燃焼》させてもらいました。パラダイスカフェの店長夫妻、最高に気持ち良く歌わせてくれるシンガーソングミキサー、いつもわがままを聞いていただいてすみません。いろいろありがとうございました。[ちょと さよなら忘年会]も結局【ピカイチ】にも行き、女将さんにも[ちょっとお別れ]のご挨拶ができました。
名古屋の師走はなんか華やかで賑やかだなあ〜。今度会えるのはいつになるだろう…名古屋に来てくれた皆さんありがとう。最高に楽しかったよ!再会を楽しみにしています。良い年を!!
残すところ、あと…二つ… 。ホテルのロビーにはクリスマスツリー… 近づいて来たなあ〜 《うちは浄土真宗だけど…サンタさん…来てくれるかなあ〜 …》ここでこんな素敵な門出にまで出逢う事が出来ました。なんかいい事あるかなあ〜。《そうだ!宝くじ 買おう!》