2017年2月12日日曜日

【お知らせ】 NHK [ BS 新 日本のうた ] で『帰らんちゃよか』歌唱(島津亜矢)

NHK [ BS 新 日本のうた ] で『帰らんちゃよか』歌唱(島津亜矢)
BSプレミアム 2/12 日曜 午後7時30分 再放送 2/18 土曜 午後0時 再放送 2/24 金曜 午後4時30分 ◇スペシャルステージ
鳥羽一郎さん「兄弟船」、島津亜矢さん「愛染かつらをもう一度」で始まったとたん、場内は大盛り上がり。そうなんです、浜田市の漁港に鳥羽一郎さんが来たのです、島津亜矢さんも一緒です、漁業関係者が、水産高校の生徒さんが待っていたのです。「おやじの海」「演歌船」「海ぶし」、鳥羽さん、島津さんがうたう歌は、当然ながらすべて地元の海で働く人、港で働く人が一緒になってうたいます。こんな力強い応援はありません。かと思うと島根県は神話の国、高校の郷土芸能部の皆さんが、ヤマタノオロチを扱った「石見神楽」を演じてくれます、鳥羽さんも黙って見てはいませ、「龍神」をうたって見事に伝統の神楽をもり立てます。鳥羽一郎さんの「海の匂いのお母さん」、島津亜矢さん「帰らんちゃよか」と、待望の歌があって、続いては鳥羽さんの「北海夫婦唄」、島津さんの「いのちのバトン」と心に響く新しい歌を披露します。
感動のスペシャルステージは、海で働く人の無事を祈って「海の祈り」でしめくくります。
                     (番組ホームページより)