2017年2月19日日曜日

【 ふるさとの同郷会で大宴会❗️】 〜 遠くにあれば 思いはつのる〜

【 ふるさとの同郷会で大宴会❗️】 〜 遠くにあれば 思いはつのる〜
毎年2月に大阪で行われる関西荒尾会。この会の立ち上げに当たって僕もそのメンバーの1人でした。7〜8人で、天満の一杯飲み屋で話したことを今もよく覚えています。森本茂三郎さん、小代教乗さん、荒木剛さん、お亡くなりになった、かつての名門玉名高校駅伝選手だった涙もろい島啓之介さんもいらっしゃいました。誰かが言い出して始めなければ生まれない。誰かがお世話をしなければ続かない。もう18回目となりました。ありがたいです。貴重な会です。必ず荒尾市長は参加されます。歴代の北野市長、前畑市長、山下市長、そして2月5日に誕生したばかりの浅田新市長も参加されました。皆さん故郷のことを想い、故郷の発展と平穏を願っています。子供たちに素晴らしい故郷を残したいと願っています。10代で故郷を離れ何十年。故郷が遠くなります。その分故郷への思いは深くなり、幼き日の思い出はいとおしくなります。“帰らんちゃよか”が身に染みます。今日だけは皆さん、心は故郷に帰りました。少年、少女の顔に戻ります。また今日も大宴会となり、みんなで[炭坑節]を踊りました… (熊本では、2年前に参加した熊本城マラソンが盛大に開催されました)
故郷の[荒尾高校]と[南関高校]の閉校式が3月1日に行われます。















▼関西荒尾会詳細
http://www.kansai-kumamoto.com/kamei/furusato/arao