2017年2月3日金曜日

【 春の陽気に誘われて、今日は山にむかいて】

【 春の陽気に誘われて、今日は山にむかいて】〜 荒尾市民が未来を託す人を選ぶ❗️ 〜
2月3日の節分。立春の今日もさらに穏やかな春の日和に恵まれて、昨日の有明海沿いの道に続いて、今日は山に向かって走ってみました。

東にあるのは小岱山です(僕はずっと小代山なのですが…)。208号線と産業道路の交差点は本村です。その昔“有明劇場”という映画館もあり、“春の市”が行われていました。この辺はちょっとした店が並んでいました。

北に目をやると僕の母校第一中学校(現在は海陽中学)の校舎が見える。



そして、今回の選挙の争点の[荒尾市民病院]です。2人の市長候補の一騎打ちです。明日その結果が決まります。これからの荒尾市をけん引するリーダーはどちらでしょうか? いずれが選ばれるにしてもこれが今の民意です。荒尾市が結束し協力してより良い方向に進むことを願うばかりです。


そしてこの3月で終了してしまう[荒尾高校]です。3月1日の午後から閉校式が行われます。[南関高校]も同じ日です。


その間にあるのがお世話になっているライブハウス[スター気分]です。マスターのえいちゃんは歌手でもあり[世界遺産万田坑]を応援する[炭鉱ガールズ」のプロデュースもやって荒尾の為に頑張っています。

ここから山手に向かうまっすぐな道は見事です。第一小学校元気づくり委員会の皆さんが、花壇に花を植えられて、とても気持ちがいいです。


戦時中に軍需工場があり、その関係で頑丈で広い道がそのまま残っています。[東京第二陸軍造兵廠]の跡に記念碑が立っていました。ほとんどが桜並木ですが、梅が可憐な花を開かせていました。ほっとします。

この道を挟んで南側には、駅伝、野球、和太鼓などでがんばっている看護科もある[有明高校]と昔からある会社[三光][第一紡績]が見えます。

新鮮野菜を売る[青研な]があります。荒尾にも地元のワインがあります。


僕が43年前に免許を取った[荒尾自動車学校]の辺りを左に坂を上ると右手に大学時代プールの監視員のアルバイトをした[荒尾市民プール]があります。その少し上が中体連などでお世話になった[荒尾市営陸上競技場]です。110メートルハードルと400メートル、400メートルリレーに出場した思い出があります。中学駅伝のスタートは[山手ストア]で、そのあたりはセブンイレブンになっています。


その先をさらに東に上がると今の荒尾市の中心地、[荒尾シティモール]があります。その北側にも新しい店が広がっています。このあたりは、僕の小学校の頃までは炭鉱の社宅が広がっていたところです。

[緑ヶ丘小学校]はまだその場所にありました。その隣の[中央小学校]は今は第3中学校に向かいます(今荒尾市には海陽中学と第3中学校、第4中学校の3校になりました)。

坂を下ると全国的にも知られた遊園地[グリーンランド]が広がります。その南側に位置するのがデビュー10周年から5年ごとにお世話なっている[荒尾総合文化センター]です。ここの庭には、平成2年に[京都の熊本県人会]の皆様が植えたしだれ桜があります。


ここで生まれて62年。この町を離れて44年。デビューをして38年。荒尾観光大使を任せられて7年。さぁいよいよ明日から新しい荒尾スタートします。僕もこの愛おしい恋しい故郷に、ささやかながら何か役にたててゆけたらと、改めて今年もそう思う立春でした。