2017年2月11日土曜日

【 今日は“建国の日 ”のはずなのに… 】~ 今年3度目の大雪です ~

【 今日は“建国の日 ”のはずなのに… 】~ 今年3度目の大雪です ~
長靴で帰り長靴で戻ってきました。何の違和感もなく大雪に送られ大雪に迎えられました。以外と長靴の良さを実感しました。あまりファッショナブルではありませんが…。今日も雪に埋もれています。いえ、雪に優しく包まれています。
今日、2月11日は[建国の日]です。最近日本人は祝日にも興味を持たず、国の誕生日にもほとんど関心がないようです。もう国民の祝日に日の丸を揚げる家を探すのが難しい位です。
それより今渡米中の安倍首相とトランプ大統領の話でもちきりです。まぁ心配はわかりますが、ゴルフのスコアがどうだとか、娘がどうだとか、あーでもないこーでもないと競馬の予想のようです。アメリカ通は大忙しです。もちろん直接仕事に跳ね返る方は深刻だと思いますが、まずは堂々と構えておきましょう。それよりも日本のことをしっかりと考える方が大切だと思うのですが…。7月4日のアメリカの建国記念日は大変な騒ぎです。歴史が全然違うので比較はできませんが、日本の生まれた日をきちんと理解し、胸を張って国民全体で祝う、先人に感謝し、将来を考える日を持ちたいと思います。これから日本はどうあるべきか、自信を持って世界に示せるものを、何が来ても揺るがないものを持ちたいものです。